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電子証明書


 電子申告に際し、データが改ざんされていないことを署名者が保証するのが「電子署名」であるのに対し、電子証明書は申告書等の作成者が署名者本人であることを確認するためのもの。いわば印鑑証明書や免許証の役目をするのが電子証明書である。電子証明書は代表及び経理担当者(税理士が申告書等の作成・送信を担う場合には税理士のみ)が取得する必要がある。電子証明書は、地方公共団体情報システム機構(公的個人認証サービスを提供)など、指定機関でしか取得できない。



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  キーワード 「電子証明書」⇒121

分類

タイトル
登録日
プレミアム税務 社長交代で電子証明書の取得間に合わず 2017年 07月 24日
解説記事 平成29年度における所得税関係の改正について(上) 2017年 07月 03日
解説記事 平成28年度における所得税関係の改正について 2016年 08月 01日
プレミアム会社法 株主総会決議事項の登記時に株主リスト 2016年 02月 08日
解説記事 平成27年度における所得税関係の改正について 2015年 07月 20日

コラム

会計事務所のための平成25年分所得税確定申告のチェックポイント 2014年 01月 20日
(以上、最新順)  

 

週刊「T&A master」700号(2017.7.24「今週の専門用語」より転載)

(分類:税務 2017.10.16 ビジネスメールUP! 2445号より )

 

 
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