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マーケティング無形資産

 商標、顧客データ、独自の市場など、商品やサービスの販売・マーケティングに使用されたり、その一助となる無形資産。現在OECDが検討しているデジタル課税では、マーケティング無形資産に着目して利益を市場国に分割するマーケティング無形資産案のほか、ユーザ参加案、重要な経済的存在案が提示されているが、ユーザ参加案は特定産業を狙い撃ちすることとなり、重要な経済的存在案は計算がざっくりし過ぎていることから、マーケティング無形資産案を軸に議論が進む可能性がある。


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解説記事 詳報・デジタル課税の「作業計画」 2019年07月01日
解説記事 監査法人がIFRS任意適用日本企業に提供している非監査証明業務と報酬額 2019年04月01日
解説記事 デジタルエコノミー、市場国への課税権移管という“パンドラの箱”は開けず 2018年11月19日
コラム 最大で500万円を支援する事業承継補助金の概要が判明 2018年04月30日
解説記事 企業結合で識別されたのれん以外の無形資産 2018年03月12日
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解説記事 のれんと耐用年数を確定できない無形資産の減損テスト 2018年02月19日
解説記事 平成29年3月期における会計方針の変更 2017年10月02日
解説記事 有償新株予約権の行方 2017年09月18日
解説記事 平成29年度における国際課税関係の改正について 2017年06月19日
(以上、最新順、資料除く)  

 

週刊「T&A master」793号(2019.7.1「今週の専門用語」より転載)

(分類:税務 2019.10.18 ビジネスメールUP! 2726号より )

 

 
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