ビジネスメールUP!の"かしこい"利用法(1)

 毎週月・水・金の3回無料で配信しております「ビジネスメールUP!」の読者が遂に10,000人を突破しました。厚く御礼申し上げます。  

 今回は、この「UP!」の賢い利用法をご紹介したいと思います。

  まず、メルマガの受信方法です。UP!の配信頻度はかなり高く、併せてニュースPROを購読されている方になりますと、月曜日〜金曜日までの毎日、メールが配信されることとなります。放っておくと、受信トレイに沢山の「未読メール」がたまってしまうのではないでしょうか。

  このような場合には、「メールルール」(Outlook Expressの場合)をお使い下さい。
@届いたUP!をご覧いただいている場面で、上部のツールバーの「メッセージ(M)」→「メッセージからルールを作成(E)」とクリックして進んでください。 するとメールルールのウインドウが開きます。
A「2.ルールのアクションを選択してください(A)」のボックスで「□ 指定したフォルダに移動する」をチェックしてください。
B今度は、指定したフォルダに名前を付けます。「3.ルールの説明(下線をクリックすると編集できます)(D)」ボックスで下線がついている部分(指定したフォルダ)をクリックします。
C移動先を聞いてきますから、右側の「新規フォルダ(N)」をクリックしてください。
Dウインドウが開いたら、そこに「ビジネスメールUP!」とでも入力してください。
E「OK」を押してください。
Fメールルールを確認してください。(4.のルール名を「ビジネスメールUP!」とでもしておけば完璧です。「OK」を押せば終了です。 (「メールルール」の作成・変更は別の方法でもできますのでお試し下さい) お疲れ様でした!!

  これで、ビジネスメールUP!は受信時、自動的に「ビジネスメールUP!」というフォルダに入るようになりました。受信トレイにメールがごちゃごちゃ入っている状況は解消です。メルマガごとにこのルールを作れば、メールの整理・整頓が自動化されます。

  「UP!」の中身(ニュース・コラム)の活用法は次回です。

2002.1.18 ビジネスメールUP! 244号より )

 

 
過去のニュース、コラムを検索できます
 Copyright(C) LOTUS21.Co.,Ltd. 2000-2017. All rights reserved.
 全ての記事、画像、コンテンツに係る著作権は株式会社ロータス21に帰属します。無断転載、無断引用を禁じます。
 このホームページに関するご意見、お問合せはinfo@lotus21.co.jp まで