法令検索

 税制は毎年変わりますから、どこが改正されたのか把握するのも一苦労です。中には、「知らないうちに法律が変更されていた!」なんて怒る方もいらっしゃいます。
 従来ですと、年度版の「税務○○法令集」とか「△△六法」などの書籍を購入して法令を確認していたわけですが、古い年度の書籍はゴミになってしまいます。ここはひとつ、地球環境(!)のことを考えて、無料のネット検索はいかがでしょうか?
  特に、最近では、総務省の「法令データ提供システム」という超スグレモノがありますので、利用しない手はありません。
  平成13年11月30日までの官報掲載法令のうち、平成14年1月1日時点で施行されている法令を調べることができます(2002.1.23現在)が、スグレているのは、「キーワード検索」ができる点です。例えば、法令用語検索で「寄附金」と入力すれば、条文にその文字の使われている法律・政令・省令はすべて一覧表形式で表示されます。そこで該当する条文をコピーする、というのが賢いやり方でしょう。もちろん、特定の法令の条文冒頭から閲覧することもできます。
  いかがですか?無料で、政府(総務省 行政管理局)がやっていて、更新が早くて、キーワード検索ができて、ゴミが出ない。分厚い法令集が絶対必要なら別ですが、それほど必要ない方には打ってつけのサービスです。是非、「お気に入り」に追加してみてください。

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi

2002.1.23 ビジネスメールUP! 246号より )

 

 
過去のニュース、コラムを検索できます
 Copyright(C) LOTUS21.Co.,Ltd. 2000-2017. All rights reserved.
 全ての記事、画像、コンテンツに係る著作権は株式会社ロータス21に帰属します。無断転載、無断引用を禁じます。
 このホームページに関するご意見、お問合せはinfo@lotus21.co.jp まで