路線価図

 最近でこそ名前が出なくなりましたが、「キュウキョドウ」と言えば、日本一地価の高いところとして有名でした。広告宣伝効果は相当なものだったはずです。

  ところで、相続税計算などで使用される「路線価」は、今やインターネットで簡単に印刷することができます。
 http://www.nta.go.jp/category/rosenka/rosenka.htm

  このページの青い「路線価図」ボタンを押してください。探したい場所の路線価が無料で(電話代などはかかりますが)見ることができますし、印刷も可能です。国税庁のホームページですから、安心です。

  なお、閲覧のためには「アクロバットリーダー」というソフトをダウンロード(無料)する必要があります。下記URLにてソフトをダウンロードされてからご覧下さい。
  http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep2.html

  その昔、国税局の1階には「路線価図の閲覧・コピーコーナー」がありました。高いコピー代を支払った方も多いのではないでしょうか。エッ?今でも税務署に行って路線価図を閲覧・コピーしていらっしゃる?その時間とお金を別のところで使いましょうネ。

2002.1.30 ビジネスメールUP! 249号より )

 

 
過去のニュース、コラムを検索できます
 Copyright(C) LOTUS21.Co.,Ltd. 2000-2017. All rights reserved.
 全ての記事、画像、コンテンツに係る著作権は株式会社ロータス21に帰属します。無断転載、無断引用を禁じます。
 このホームページに関するご意見、お問合せはinfo@lotus21.co.jp まで