ピュアorピアのどっち?

 日本公認会計士協会が実施している品質管理レビュー。これは、同協会が監査法人等の監査をチェックするもので、第三者のチェックを行うことにより、監査の品質を高める目的がある。米国の公認会計士協会が1977年から始めたピア・レビュー制度を日本で採用したものであるが、日本の場合は平成11年度からとまだ歴史が浅く、一般的にまだ認知されていないのも事実である。

 ところで、このピア・レビューを日本語で簡単に言えば、同僚や仲間による調査のこと。実は、このピア(peer)とピュア(pure)を混同している人も少なくない。中には、公認会計士であっても、ピア・レビューをピュア・レビューと間違えているという笑えない話しもある。"純粋な調査"とイメージ的にはわからなくもないが、あくまでもピア・レビューは、同じ公認会計士である"同僚"が調査するものなのである。

2002.2.1 ビジネスメールUP! 250号より )

 

 
過去のニュース、コラムを検索できます
 Copyright(C) LOTUS21.Co.,Ltd. 2000-2017. All rights reserved.
 全ての記事、画像、コンテンツに係る著作権は株式会社ロータス21に帰属します。無断転載、無断引用を禁じます。
 このホームページに関するご意見、お問合せはinfo@lotus21.co.jp まで