楽しみなトラッキング・ストックの可能性

 トラッキング・ストックとは、特定の子会社や事業部門の業績に株式の価値が連動するように仕組まれた株式をいいます。平成13年6月にソニ−(株)が、子会社であるSCN(株)の業績に連動するトラッキング・ストックを発行・上場していますが、商法の改正により、トラッキング・ストックを発行する法手続きが整備されています。

 発行会社からみたトラッキング・ストックの魅力は、何と言っても、100%の株式支配を継続しながら、資金調達が可能となることです。これまで、親会社は資金調達を行うためには、子会社株式を譲渡せざるをえませんでした。トラッキング・ストックにより子会社株式を100%保有したままでの資金調達が可能となることは、経営上の大きなメリットになります。100%子会社であれば、企業グル−プの一員としてのスム−ズな事業運営を期待することができます。しかも、優良・成長分野を対象としたトラッキング・ストックには、コングロマリット・ディスカウント(コングロマリット企業では伝統的な成熟産業を抱えているため、成長分野の価値が低く評価される傾向)を排除して、当該優良・成長分野の正当な評価を得られるという効果も期待されています。

2002.6.14 ビジネスメールUP! 302号より )

 

 
過去のニュース、コラムを検索できます
 Copyright(C) LOTUS21.Co.,Ltd. 2000-2017. All rights reserved.
 全ての記事、画像、コンテンツに係る著作権は株式会社ロータス21に帰属します。無断転載、無断引用を禁じます。
 このホームページに関するご意見、お問合せはinfo@lotus21.co.jp まで