プリントバージョンの活用法

 毎週月曜日のビジネスメールUP!には、「UP!プリントバージョン」(試用版)が掲載されています。これは、前の週にお届けしたニュースやコラムを"一括印刷"できる形で再度編集し直したPDFファイルです。例えば、今週のプリントバージョンは、下記のアドレスです。

http://www.lotus21.co.jp/data/print/0207/05.pdf

  インターネット・eメールは非常に便利な道具ですが、「通覧性」「一覧性」となると、どうしても印刷物の方に軍配があがるようです。おまけに、パソコンのモニターを長時間見ていると目が疲れてしまいます。お時間のあるときにニュース等を読んでもらえれば、という趣旨からスタートさせたコーナーです。

  前の週のニュースではありますが、紙媒体の情報誌・専門誌よりも情報は新鮮です。パンチ穴をあけてファイリングしていただければ、日本で一番速い情報誌が出来上がります。是非、ご活用ください。

  ただ、その際にお気をつけていただきたいのが、「紙のムダ」です。ファイルを開いて単純に印刷ボタンをポーンと押してしまいますと、プリンタから裏の白い紙がいっぱい出てきて紙のムダです。まずは、「奇数ページのみ印刷」をかけていただいて、出てきた紙をプリンタに戻して「偶数ページのみ印刷」してください。(プリンタの種類でやり方は色々でしょうが。)無駄のないオモテウラ印刷がバッチリできます。

  失敗しても問題はありません。何回でも試していただけるところがこのコーナーの良いところです。 UP!プリントバージョンへのご意見やご感想などを頂戴できれば幸いです。→ info@lotus21.co.jp

2002.7.1 ビジネスメールUP! 309号より )

 

 
過去のニュース、コラムを検索できます
 Copyright(C) LOTUS21.Co.,Ltd. 2000-2017. All rights reserved.
 全ての記事、画像、コンテンツに係る著作権は株式会社ロータス21に帰属します。無断転載、無断引用を禁じます。
 このホームページに関するご意見、お問合せはinfo@lotus21.co.jp まで