企業不祥事は他人事!?

 企業不祥事は「経営トップの認識の甘さ」と「企業風土」が問題であると回答する新任取締役が7割強いる一方、「自社には心配ない」と自信のある回答は7割近くを占めることが、日本能率協会が8月5日にまとめた「第5回新任取締役の素顔に関する調査」結果により明らかになった(※調査は今年の1月から6月までに選任された上場企業の新任取締役1,046人を対象に行われたもの)。

  調査結果によれば、自社に関して不祥事は起きないだろうという認識を持った新任取締役が多く、逆に「多少心配である」とした回答は30.6%、「非常に心配である」と回答した人はわずか2.3%にすぎない。毎日のように企業不祥事に関するニュースが新聞紙上を賑わしているが、企業不祥事は他人事!?といった感じようのようだ。

  なお、新任取締役が思うエクセレントカンパニーの第1位は「ソニー」と「トヨタ自動車」。ソニーについては調査開始以来の5年連続の1位。以下、「本田技研工業」、「GE」、「キヤノン」の順になっている。いずれも不祥事には関係のない企業が上位に来ているようだ。

http://www.jma.or.jp/release/28.html

2002.8.7 ビジネスメールUP! 325号より )

 

 
過去のニュース、コラムを検索できます
 Copyright(C) LOTUS21.Co.,Ltd. 2000-2017. All rights reserved.
 全ての記事、画像、コンテンツに係る著作権は株式会社ロータス21に帰属します。無断転載、無断引用を禁じます。
 このホームページに関するご意見、お問合せはinfo@lotus21.co.jp まで