著作権等について会社概要質問・お問い合せサイトマップ

 

TOPIXと日経平均

 TOPIXとはTokyo Stock Price Indexの略で、東証株価指数のことです。一方、日経平均とは日本経済新聞社の公表している株価平均値です。東証は1969年7月より、東証修正株価平均の発表に代えて、TOPIXの公表を開始しました。東証修正株価平均を受け継いだのが日経平均です。
 TOPIXは上場株の時価総額(銘柄毎の時価総額(株価×株式数)を合計)を基準時(1968年1月4日を100とします)と比較することで算定します。一方、日経平均は一部の銘柄の株価を単純平均して算定します。
 すなわち、TOPIXは東証一部上場銘柄の全てをカバーするのに対し、日経平均は225銘柄(約15%)しかカバーしていません。また、日経平均は株式数を加味していません(分割等は加味していますが)ので、株式数の少ない銘柄の騰落の影響を大きく受けてしまいます。よって、日経平均の場合、指数リンク債のノック・インをねらった相場操縦の危険が大きいといえます。
 理論的には、優れているTOPIXですが、一般的な知名度は日経平均の方が圧倒的に高い状況です。

 



※ 記事の無断転用や無断使用はお断りいたします
  ⇒著作権等について

 

    レベルアップを望む方に最適!週刊「T&A master」がお力になります!

週刊「T&A master」には、税務・会計・商法の情報が満載です。是非、ご購読ください。

 

週刊「T&A master」027号(2003.7.14)「ことばのコンビニ」より転載)

(分類:会計 2003.9.17 ビジネスメールUP! 476号より )

 

 
過去のニュース、コラムを検索できます
 Copyright(C) LOTUS21.Co.,Ltd. 2000-2023. All rights reserved.
 全ての記事、画像、コンテンツに係る著作権は株式会社ロータス21に帰属します。無断転載、無断引用を禁じます。
 このホームページに関するご意見、お問合せはinfo@lotus21.co.jp まで