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区分経理対応の請求書保存方式


 軽減税率制度を導入する場合には、適正な税額計算のために区分経理が必要になる。与党税制協議会で公明党が求めている区分経理対応の請求書保存方式とは、売手に対し区分記載請求書等(軽減品目に印を付した上で税率毎に取引金額を記載)を交付し、その上で保存も義務付けるもの。商品毎の税額の記載は求められていない点でEU型のインボイス方式よりは事業者負担は少ないとされるが、免税事業者が新たに請求書を発行することが義務付けられるなど、事務処理への対応が困難との声が強い。


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  キーワード 「区分経理」⇒82

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タイトル
登録日
解説記事 軽減税率制度の“簡素な方法”の全容 2015年 12月 07日
プレミアム税務 与党、平成29年4月から軽減税率導入 2015年 11月 02日
解説記事 動き出した消費税の軽減税率 2015年 10月 19日
オフィシャル税務 区分経理対応の請求書保存方式が念頭も 2015年 10月 05日
解説記事 軽減税率導入めぐる与党協議の行方 2015年 06月 08日
コラム 消費税の軽減税率、対象・区分経理で具体案を示す 2015年 06月 01日
(以上、最新順)  

 

週刊「T&A master」612号(2015.10.5「今週の専門用語」より転載)

(分類:税務 2015.12.25 ビジネスメールUP! 2189号より )

 

 
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